その他の行事
1学期終業式・表彰伝達式
7月22日(火) 表彰伝達式、1学期終業式が行われました。熱中症対策のため、リモートで実施しました。
校長先生からの挨拶では、3つのお願いがありました。「自ら学ぶ力を高めること」、「どう生きるかをよく考えること」、「健康であること」の3つです。
1つ目の「自ら学ぶ力を高めること」では、「点検詐欺」の話がありました。湯沸かし器の会社から点検に伺うと連絡があり、その後、その会社のホームページを確認したところ、「点検を装った悪質な訪問販売に注意してください。お客様からの申込みがない限り、点検や修理を実施することはありません」という記事の掲載があったそうです。
2つ目の「どう生きるかをよく考えること」は、犯罪の被害者になることは、自分の意志とは関係ないが、犯罪の加害者になることは、どこかに自分の意志決定が関わっている。よく考えて行動してほしいとのことでした。
3つ目の「健康であること」では、自分自身はもちろんのこと、家族や友人など、周りの人たちの健康にも意識を向け、お互いを気遣う気持ちを大切にしてほしいというお話でした。
進路ガイダンス(3学年)
7月10日(木)5・6校時に3学年生徒が「進路ガイダンス」として、約20校の上級学校から外部講師を招き、面接の指導をいただきました。面接を受ける際に、注意をする基本マナーから、入室から退室までの所作まで細かく学び、実際に質問に答える練習まで行いました。
上級学校見学
7月10日(木)に1学年が上級学校見学に行ってきました。午前中は白鴎大学大行寺キャンパス(栃木県小山市)で模擬授業を受けました。午後はTBC学院小山校(栃木県小山市)にて希望するコースに分かれて体験授業を受けました。
進路講話(1学年)
6月26日(木)6校時に1学年生徒が「職業レディネステストの見方」について、ハローワークの関利香先生からの進路講話を頂きました。「ラーメン一杯を作る」ことを例として、店員から始まって材料の製造・輸送などいろいろな人の仕事が関わっていることから始まり、「仕事」の多様性・重要性が分かりやすく説明されました。そして各自の職業レディネステストの結果の見方について説明があり、自己分析の方法を学習しました。
主権者教育について
7月8日(火)、笑下村塾様主催の主権者教育を実施しました。
お笑い芸人の三拍子様とおばたのお兄さん様を講師に、民主主義や選挙の大切さについて学びました。
将来は大人として責任ある有権者となることを意識して生活していけるとよいですね。
有権者の主張をロールプレイで生徒の皆さんに訴えました。
カードゲーム形式で悪い政治家を見抜く体験活動を行いました。
企業・上級学校見学実施(2学年)
近隣企業・学校のご協力のもと、6月26日(木)に企業・上級学校見学を実施しました。
2年生の就職希望者25名は、株式会社日本キャンパック、TOPPANパッケージプロダクツ株式会社の二社を見学しました。
進学希望者19名は、浦和大学を全員で見学後に希望ごとに分かれて、さいたまIT・WEB専門学校ないし大原学園大宮校を見学しました。
1年生から行ってきた計4回の企業・上級学校見学も、これで終わります。これからは自分の進路希望を具体化していきます。
(各敬称略)
マナーアップ運動実施
本校PTAにより、6月13日(金)登校時に本校近辺2箇所であいさつ・交通指導を行いました。
状況はおおむね良好でした
交通安全教室について
交通安全教室実施
館林自動車教習所様・館林警察署様のご協力のもと、5月20日(木)にスタント業者によるスケアード・ストレート方式で交通安全教室を実施しました。
自動車にはねとばされたり大型トラックの左折巻き込みによってつぶされたりするなど、自転車の乗り手が被害者となる事故の再現を次々と目にして、生徒たちは真摯な態度で臨んでいました。
事後指導の場では、「事故の実際の様子をより多くの人に知ってもらう必要がある。」「事故を減らすために交通ルールを守ることやヘルメットを着用することが必要ということを実感した。」といった感想・意見が出されました。
令和7年度 第1回公開授業・学級懇談会について
5月14日(水)に第1回公開授業・学級懇談会が実施されました。
4月に入学・進級した生徒たちが学習に励む姿を、保護者の方々に見ていただきました。学級懇談会では情報交換など行い有意義な時間となりました。
令和7年度生徒総会について
令和7年度 生徒総会について
5月15日(木)に生徒総会が実施されました。
決算報告・監査報告・予算案の審議など、学校全体で取り組みました。
令和7年度 運動部壮行会について
令和7年度 運動部壮行会について
5月8日(木)に運動部壮行会が実施されました。
剣道部、テニス部、バドミントン部、バスケットボール部、サッカー部、バレーボール部が挨拶をしました。
第一回防火防災訓練について
令和7年5月7日(水)第一回防火防災訓練を行いました。
消防署の方から講評を頂き、防災について改めて意識を高めることができました。
次回の訓練でも緊張感をもって取り組んでいきたいです 。
情報モラル教室について
4月28日(月)、情報モラル教室を実施しました。
スマートフォンの正しい使い方を身につけ、被害者にも加害者にもならないようにしましょう。
自転車点検について
自転車点検①実施(4/17(木))
今年度第1回の自転車点検が行われました。各クラスの交通委員が点検・記録をしています。所有者意識と管理意識を高め、自転車の安全利用を促すことが目的です。
本校では通学手段に公共交通機関を用いる生徒が増えていますが、2年次の授業「チャレンジタイムⅡ」で職業体験学習の訪問先への移動に自転車を使うケースもあり、在校生の4割程度が点検を受け鑑札を交付されています。
令和7年度対面式および部活動紹介について
令和7年度 対面式および部活動紹介について
令和7年4月9日(水)に対面式および部活動紹介が実施されました。
対面式では、新入生と在校生の初顔合わせでした。
部活動紹介では、卓球部、バドミントン部、テニス部、サッカー部、バスケットボール部、剣道部、バレーボール部、JRC部、美術部、軽音楽同好会、演劇同好会、手芸同好会、パソコン部の部長が紹介をしてくれました。
令和7年度入学式について
令和7年度入学式挙行
谷田川堤防の桜は満開の時を迎えました。その花々を見晴るかす本校新入生49名に
求められるのは、校訓である「礼節・責任・忍耐」を身につけるための努力です。
令和7年度新任式および1学期始業式について
<新任式>
桜の花びらが舞い、暖かい春の日差しに包まれながら、在校生たちが新学年のスタートをきりました。
新任式では、本年度より板倉高校に着任された先生方が紹介されました。小泉事務長から「この春から4名の先生が『チーム板倉』に加わります。皆さんの進路実現に向け精一杯お手伝いをさせていただきますのでよろしくお願いします。」という挨拶をいただきました。
<始業式>
始業式では校長先生の式辞の中に、
「世界は今、めまぐるしい変化が続いています。森林火災や大地震などの自然災害、紛争、相互関税の政策による混乱などです。変化の激しい時代に、これから社会で活躍するために、「自ら学ぶ力を高める」、「どう生きるかを考える」、「健康に生きる」という3つのことが重要になる」というお話がありました。また、自ら学ぶ力を高めるという話の中では、戦国時代の剣豪、塚原卜伝(つかはらぼくでん)が残した一首、「武士(もののふ)の いかに心の猛(たけ)くとも 知らぬことには不覚あるべし」が紹介されました。これの意味は、武士は勇気があって物事に屈しない心をもつべきだが、知識のないところには油断があると戒めており、強さだけでなく知恵も兼ね備えるためには、事前の準備や情報収集、そして状況分析が大切であるとのことでした。
さて、令和7年度1学期が始まりました。学校生活を通じて激動の時代を生き抜く強さを追求しながらも、他を重んじる優しさをもち、個性に磨きをかけてほしいと願います。