2学期終業式

12月24日(水) 生徒会任命式、表彰伝達式、2学期終業式が行われました。

 

生徒会任命式では、新しく選出された17名の本部役員が任命されました。新生徒会会長は、「生徒のみなさんの意見を聞き、学校行事を盛り上げていきたい」と決意表明をしてくれました。 新しいリーダーたちを中心に、全校生徒で活気ある学校生活を築いてくれると確信しています。

 

 

2学期終業式では、校長先生から次のようなお話がありました。

 

 みなさんは「ガラスの天井」という言葉を知っているでしょうか。『ウィキペディア』によると「ガラスの天井」とは、資質・実績があっても女性やマイノリティ-を一定の職以上には昇進させようとしない組織内の障壁を指す。鉄ではなくガラスであるのは「目では見えない障壁に阻まれている」ことからの表現である。」とあります。

 本校では昨日人権教室が行われ、生徒会のみなさんが87ページにわたるスライドを作成してくれました。『私たちにできることは、「男らしさ」「女らしさ」「子どもだから」「年だから」といった思い込みを捨て、1人ひとりが寛容な心で目の前にいる人と接することが大切です。』と示してくれました。

 紛争や自然災害を私たちの力で防ぐことは難しいかもしれません。しかし、皆さんと力を合わせて「人権問題やいじめのない板倉高校づくり」を進めていきたいとの思いを新たにしました。