チャレンジハイスクール
概要 |
板倉高校は、群馬県教育委員会から20年度新入生より 「ぐんまチャレンジ・ハイスクール」として第1号の指定を受けました。 |
1目指す学校、目指す生徒像 |
意欲と努力で自分の可能性を自ら開拓できる、新しいタイプの学校 |
①基礎的基本的な学力を着実に身に付けられる学校 |
②社会に出てから役立つ能力が身に付けられる学校 |
③興味・進路に応じた様々な活動ができる学校 |
学ぶことをとおして、社会の中で生きていくための人間としての基礎・基本を身に付け、自ら自分の進路や生き方を考え、何事にも自分の考えで判断し、行動できる生徒の育成を目指します。 |
2本校の取り組み |
(1)体験学習等 |
様々な体験や活動等を各学年、週1回2時間、授業として実施します。 |
①生徒に学習に対する目的意識を持たせ、その分野における知識・技能を伸ばす学習を行います。 |
②就業体験等の学習をとおして、社会生活や職業生活に必要な基本的態度や能力を育成します。 |
③生涯にわたって学習に取り組み、充実した生活を送るために、興味・進路に応じた能力を育成します。 |
体験学習等を行うことによって、自らの進路を考え(自主性)、社会人として円滑に生きるための力(社会性)を育成します。 |
(2)基礎基本的な学習 |
1年次で主要5教科に学校設定科目を設け、基礎基本を確実に身に付け、理解できたという実感を持たせて学習への 関心を高め、意欲的に学ぼうとする態度を育成します。その授業は普通教育科目と組み合わせて50分で実施します。 |
(3)少人数クラス、少人数授業 |
①各学年80名定員のところを、3クラスに編成します。 |
②1クラスの人数を更に2つのグループに分け、10~15名程度の少人数で実施する授業もあります。 |
③2,3年次の選択科目では、10人以下の授業も行われます。 |
少人数授業で、生徒一人一人に対してきめの細かい指導を行います。 |
(4)類型・コース制 |
2年次からは、2つの類型に分かれます。A類型では、興味・関心や進路に応じた科目を選択し、専門科目を学びます。 B類型では、進学に応じた普通科目を学びます。 |
(5)3カ年を見通した進路指導 |
本校独自の”ドリカムプラン”は、3年間で進路への興味・関心を喚起させ、自分の適性を見つけて進路を選択し、その実現を 目指す計画です。生徒はこの計画を遂行する中で自らの進路を自らの手で選択し、その進路を目指して努力していくことができます。進路ガイダンス 、職場訪問や学校探求、資格取得など、多種多様なプログラムが用意されています。 |
(6)正・副担任、2人によるクラス運営 |
SHR、LHRなど正・副担任2人でクラスを運営し、生徒たちとのコミュニケーションを密に図ると共に、生徒への行き届いた指導を目指します。 |
令和6年度チャレンジタイム計画表 |
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学校からのお知らせ
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